視覚から得られる様々な体験は、私たちの脳にも大きな影響を与えると言われています。
例えば、世界各地の絶景や 美しい草花、愛くるしいペットの写真など その人にとってポジティブな対象を目にすると、人間の脳内ではα波という脳波が発生します。それはつまり、「リラックス」しているということです。心地良い視覚体験を行うことで、α波が発生し、セロトニンやオキシトシンといった幸福感を感じさせるホルモンが分泌されるのです。
それとは逆に、戦争や事故の映像や 苦手な知り合い、散らかった部屋など ネガティブなイメージを感じさせるものを目にすると脳内ではβ波が発生し、緊張や不安を感じやすくなります。このように、『視る』という行為が私たちに与える影響はとても大きく、計り知れないものです。
-Seeing Beyond-
ZEISSには"Seeing Beyond"というブランドアイデンティティがあります。光学という分野において医療や理化学の基礎研究を支えているのはもちろんですが、その先に拡がる社会の発展と公共の福祉にまで貢献してきました。
そして――
-NOBODY SEES LIKE YOU-
あなたと同じ視覚体験ができる人は、あなた一人しかいません。一人ひとりに最適な視覚ケアを提供することで、多様性にあふれる みなさまの人生をより豊かなものにできると考えています。だからこそ、ZEISSビジョンジャパンには、メガネレンズを通して"Quality of Vision"(以下"QoV")の向上を実現するという使命があるのです。
ZEISS PEOPLEの新たなコンセプトは、
for Diversity,
for Sustainability,
and for the PEOPLE.
「すべての人に『あなたにとっての快適な視覚』を、より多くの人に『視覚から拡がる新たな体験』を発信し、共有すること」を目標にZEISS PEOPLEはリニューアルを果たしました。
ZEISSというレンズブランドとしての取り組みや、持続可能な社会の実現に貢献するプロジェクト、そして『視える』の先にある新たな体験など、観た人が自分ごと化できるような あらゆる発見をお届けすることで、より一層 みなさまのQoV向上をめざしていきます。
-For Your Lifetime Eye Care-
生涯にわたり、あなたの目の健康をケアするパートナーとして、これからもZEISSビジョンジャパンとZEISS PEOPLEをよろしくお願いいたします。
参考文献:
Self-soothing behaviors with particular reference to oxytocin release induced by non-noxious sensory stimulation. Frontiers in Psychology
「脳波・心拍変動による集中・ストレス状態の評価」電子情報通信学会 研究会