• 伝える人

    調光レンズの見え方・メリットを徹底解説

    宮田 ちひろ
    ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginza 店長
    シェアする
    2023.5.11

紫外線が多く降り注ぐこれからの季節は、紫外線量に応じて瞳へのダメージが大きくなります。是非ご自身に合ったレンズを探してみませんか?今回は、ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginza 店長の宮田 ちひろさんに、これからの季節に大活躍の ”調光レンズ”と”度付きカラーレンズ”についてお話を伺いました。

まずは自己紹介をお願いします。

〈ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginza〉店長の宮田 ちひろです。

2013年北里大学卒業後に、国家資格視能訓練士取得し、眼科クリニック勤務を経て、2016年株式会社パーソナル・グラス・アイックスへ入社。2017年、アイックス銀座店出店し、店長となりました。2021年12月ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginzaへ名称変更・新規オープンし、現在に至ります。

普段は、ドイツ式両眼視検査(ポラテスト)による視覚分析、メガネやビジョントレーニングの処方や、発達障がい、プロ・アマスポーツ選手へのビジョンコンサルタントを行っております。

ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginza店の店舗の情報を教えてください。

ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginzaは、ZEISS製の視覚分析機器(i.plofilerPlus,VISUSCREEN500,VISUFIT1000)を全て揃えており、i.scription、smartlifePROの処方が可能な店舗です。

ポラテストによる両眼視検査を全てのお客様に実施、目の特性に基づき、最適なメガネのご提案、ビジョントレーニング処方を行っています。

ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginzaには、どういった方が来られるのでしょうか?

3歳くらいのお子様から90歳超えの方まで幅広い年代の方が来店されます。目への悩みはそれぞれありますが、何より検査をしっかりして、質の良いメガネを作りたいと考えている人、または既にZEISSをご存知で、質の高さをご理解いただいているお客様も多くいらっしゃいますね。

また、他所でメガネを作ってもらったけどイマイチしっくりこない、なんて方も来店されます。

では、今回テーマでもある “調光レンズ”とはどのようなものなのでしょうか?

調光レンズは、紫外線量と気温によってレンズカラー濃度を変化させることのできるレンズです。屋内ではほぼクリア、屋外では紫外線量に合わせてレンズの色が濃くなるため、晴れでも曇りでも天気に左右されずに1本のメガネで過ごすことができます。

さらに調光レンズは、ほぼクリアレンズが色づくと同時に、瞳孔も合わせて開くので、自分では色の変化に気づかないのも特徴です。

濃い色のカラーレンズ(50%以上)は、運転時に使用できませんが、調光レンズは紫外線のない車内ではクリアなので、運転時に使用することができます。(ブルーを除く)

ZEISSでは、5色の調光レンズを用意しております。

また、似たもので度付きカラーレンズというものもございます。度付きカラーレンズは、見え方の鮮明さを残しつつ、紫外線等の眩しさを軽減することが可能です。既製品のサングラスは暗くなることで眩しさの軽減には繋がりますが、度数が合っていないと、視力が下がり、結果的に見えづらいことがあります。

お使いいただくシーンに合わせて、レンズカラーをグラデーションにするのか、フルカラーにするのかをお客様自身にお選びいただける点も大きなメリットかなと思いますので、是非こちらが気になった方はスタッフへお声がけください。

特徴がとてもよく分かりました。ありがとうございます!

では、“調光レンズ”を選ぶ一番のメリットはなんですか?

1番のメリットはやはり、オールマイティに使えることかなと思います。1日中装着が可能なため、目への負担も少ないですし、何よりメガネを変えるという手間が省けます。

“調光レンズ”は、どういった点に気をつけて選べばいいのでしょうか?

ゴルフや釣り、または運転時なのか普段使いなのかなど、どんな用途で使用したいのか、具体的なシーンをイメージすることが重要です。

また、調光レンズのフレームを選ぶ際は、ジャストサイズをお選びいただくことをおすすめしています。サングラスであれば普段用よりも少し大きめでも問題ないのですが、調光レンズは透明になる時にサングラスサイズだと黒目の位置とフレームとのアンバランスが生まれ、見た目としてあまり良くありません。ですので、お客様とフレーム選びをする際もジャストサイズを提案しております。

どんな用途で使いたいのかをお伝えいただけますと、スタッフがお教えします。

おすすめの商品はありますか?

「ZEISS フォトフュージョン X レンズ」がおすすめです。

「ZEISS フォトフュージョン X レンズ」の商品概要・特徴を教えてください!

ZEISS フォトフュージョン X レンズは、紫外線量に合わせてレンズのカラーが変化する調光レンズです。レンズの感光性が極めて高く、素早く発色・退色するのが特徴で、ブルーライトカット、UVカット機能も備えています。

以前の製品と比べて着色も退色も早く、経年劣化も少ないため、長い期間お使いいただくことができます。

確かに、レンズを通すだけで、周囲の光が柔らかくなりますね!

実際にメガネ選びをする際は、どのような流れなのでしょうか?

最初にドイツ式両眼視検査(ポラテスト)による視覚分析を行い、その後お客様の希望やお悩みに合わせてレンズとフレーム選びを行います。フレームを選ぶ際は、VISUFIT1000を使って、どの色を入れたら、どんな見た目になるのか、画面にてシミュレーションすることができるため、よりご自身にぴったりなメガネをお作りすることができます。

調光レンズはクリアレンズとサングラス、両方で使うことができますが、フレームを選ぶ際はどちらに合わせて選ぶのが良いのですか?

クリアレンズの装着時を見て選ぶのが良いですね。透明の状態で似合っているかが重要ですので、お客様の黒目の位置やお顔のサイズを確認しながらフレームを選んでいきます。

そうなのですね。実際に購入した際は、どれくらいで手元に届くのでしょうか?

完成しお客様の手元にお届けできるまで、大体2週間ぐらいお時間をいただいております。

早いですね!ちなみにこの店舗は他店舗で見かけないようなオシャレなフレームが置いてありますが、他店舗と違う理由はありますか?

店頭に並ぶフレームは一つひとつスタッフが選んでおりますので、店舗によって並ぶフレームに違いがあるんです。ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginzaでは、普段使いしやすいデザインはもちろん、少し特徴的でオシャレなフレームも置いております。

最後に“調光レンズ”の購入に悩んでいる方へメッセージをお願いします!

私自身、調光レンズを2本持っています。夏に限らず、年中愛用しています。1本でクリアレンズとサングラスの2役で便利な調光レンズ、セカンドメガネとしておすすめです。夏が本格化する前に、ご用意することをおすすめします。

「こんな用途で使いたいけど、何色がいい?」「どんなフレームが適している?」などのご相談もスタッフがお答えしますので、ご不明点がありましたら、ぜひお問合せください。

シェアする
宮田 ちひろ
ZEISS VISION CENTER Tokyo Ginza 店長
国家資格視能訓練士取得
 ZEISS 販売店